2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
真面目な記事に挑戦しよう
せっかく憧れの地味子さんにリンク貼ってもらったんだから、たまには真面目な記事でも書いてこの田舎ブログを盛り上げてみようかななんて思ってます。おそらく失敗して過疎化に磨きがかかるものと思われますが、田舎には田舎の良さがあるってもんです。とりあえず突っ走ってみましょう
お題は「PT行動時のアコライトについて」
まず客観的にアコライトを見てみましょう
PT内にアコライトが居る場合、期待するのはやはり癒しですよ。
特に女子のアコライトはいいですね。1ならミニスカが可愛いし、2なら清楚な白い衣装とかしげた首、スリットからチラチラする足がたまりません。このように視覚的な癒しを求める方は少なくないと思います。
あっ 個人的にファイター女子の座り方もツボです

違いますね あってますけど違います 私はネカマじゃありませんよ
正しくはヒールな訳ですよ 危うく脱線するところでした。
HP0が戦闘不能の条件なのですから、キュア・ヒール・メジャーヒール・ライトヒールといったHP回復のスキルが一番直接的に仲間を助けられる手段なわけで、PTにアコライトが居ればそれに期待するのは当然ですね。


さて、じゃぁPT行動時アコライトはヒールさえしてればいいのでしょうか?


多くの人は(特にアコやってる人は)「否」と答えるはずです。
だってそれじゃミニポと同じ働きしかないわけですから、、、、
だが悲しいかな時々「ヒールするのがアコライトの仕事!」と決め付ける方がいらっしゃいます。もちろんそれを拒否するつもりはまったくありませんよ、少なくとも私は補助がしたいからアコライトになったのですし。

ただアコライトにはもっと使い道があると思うんですね
エナジーボルトは敵を一時的に止めることができますし、BHの攻撃力だって捨てたもんじゃありません。ヒール1回分をミニポ2つで耐えてもらえたら、BHで敵を倒し危機そのものを取り除くことができるのです。
もちろん状況やメンバーのレベル、PT編成、耐えてくれる前衛さんの懐具合にもよるんですけどね。

だから私は誰かと冒険するとき聞くんです
「囲まれた時はどうしたらいい?」って。
「ヒールで」と言われればヒールメインです。
「倒しちゃって」と言われればエナ止めしながら、味方のダメージを軽減する方法で敵を倒すことに集中します(様子見てヒールもしますけどね)
私としては後者だと遺憾なくアコとして働ける気がしますが、先に述べた通り「ヒールがアコの仕事!」と思われる方にとって後者の戦い方は破戒僧扱いを受けてしまうので難しいところです。

だらだら書きましたが、状況を見ながら攻撃するなりヒールするなり上手くやって、PTメンバーを補助できればそれいいんじゃないかと思うんです。全員生きてピンチを脱すれば結果オーライじゃない?
結局アコライトだって後衛ですから、前衛さんが前で耐えてくれてこそ真価を発揮できるのです。前衛さんを上手く補助しつつ戦えば結果的に自分も楽できるわけですから、ブレッシングやフォースハンドやヴァイタリティーは惜しみなく浴びせてあげてほしいと思います。

ちなみにワタクシ F8にエナ F7にブレッシング をセットしてるのですが、味方がピンチの時ボタン押し間違えてひたすらブレッシングかけてた事があります。今でもやります。その時前衛さんは自分でミニポ連打して耐えてくれたので死なずに済んだのですが、もしあれで死なせてしまっていたら あまりの罪悪感にクレリックへ転職してしまうところでした。危ないところです いえクレリックが嫌だと言う意味ではありませんよ!!断じて!!!(じゃぁ なんなんだ

このような↑殺人アコライトもいますから、HP回復についてはあんまりあてにしすぎないほうが良いですよ というお話。
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

女将とたま~に冒険に行くときは「倒して~ニヤニヤ」だけど、そのくせ女将の回復、補助がないと絶対生きて帰ってこれない・・・あたし(ら)前衛はホントにワガママなイキモノだわさ。。。
後ろで忙しく行動する女将を見てるからこそオジサンに寝かされてフォースかけちゃう女将も許せるわけです。


既述の凄惨な現場にて 3回連続ブレを貰った和菓子家です!
そういうネタが楽しく、アレは殿堂入りしてますムフフ。
アコだから補助!とか、補助ばっかりして後方支援(攻撃)が出来てないオマエ・ウンコ!とか、このゲームにセオリーは必要ないと思う。デビボ♪をかけた敵(図書5Fのアレ)を攻撃する私ですから・・・

みんながアワワワっとしてヒンヤリして、だけど僕らはミンナ生きていたラッキー!で、楽しければ良いと思うのよ!

と、真面目に応えてみた。




どうも、こんばんは。
田舎スーパーの店長です。

アコライトは、魔術師系に次ぐ火力と盗賊に肉迫する防御力、そして回復と補助スキル、何に使うのか分からないフォースサブミッションと、いろいろあります。
これらの特長をうまく使ってPTの安定感を高めるのがアコライトの仕事だと考えています。

PTみんなで力を合わせて、そして誰もやられてないことが重要なんですよね。

ナイト「何でお前、前に出たんだ!危ないだろ!」
アコ「ごめんなさい、でもあなただけに大変な思いはさせられなくて・・・」
ナイト「いや、実は助かった。きつい言い方してすまん。」

こういうことがあってもいいんじゃないかしら。

と、真面目に応えてみた。


すいますぇんねー
どうせクレですよっと


地味子さんが書いたアコのセリフに萌えた。

と、真面目に応えてみた。


すみません、アコの居ない暮らしが長すぎ、HPゲージが3/4で既にミニポ一本飲んでしまう強心臓ナイトです。
危ないMAPでは、敵が視界に入っただけで回復SCキーにお手々が。。。
55まで誰にも話しかけることなくソロで狩ってたのも、癖の原因かも知れませんね。
優しいアコさんが一緒の時には、最初はやんわり、「仕事減らさないで^^」
段々「信用しとらんのかゴルア」と怒られる日々です。
ところで、そんな俺も、アコさんにゃ積極戦闘支援を希望。
エナ足止め→タゲ半径離脱が上手なアコさんと組むと、タゲ選択の息が合ったときとかは、結構至福ですよねー。失敗して叩いて起こしちゃっても自分にタゲ移って安心だし。
ヒールくれても「0」の表示が出てすいません、と真面目に謝ってみた。


確かにヒールだけしていればいいというのにはちょっと反対ですね。
補助だけしたいという方は、私的には嬉しい限りですが
臨機応変に行動してくれるともっと助かると思います。
PT行動を前提としてですが、壁役の方が囲まれた時
ヒールだけしてくれるのもありがたいですが
囲まれている人って行動不能な状態なんですよね。
周りが掃除してくれるのであれば問題ないけれど
あまり火力のないPTの場合
アコさんの火力にも期待しちゃっています。
ヒールって詠唱時間もかかるので
完全に回復を任せてしまうことは出来ないですし。
そんな場合、エナで敵止めて頂くかBHで一掃してくれたほうが
私はいいかなと思いました。
まぁ、結論はやはり臨機応変にでしょうかw
破戒僧が多い中、嬉しい話ですね(`・ω・)b


レスレス
>Dさま
F5にアウェイク F6にフォースハンドの罠・・・
毎度ご迷惑おかけします(ペコペコ
がんばるよぅヒールもエナもがんばるよぅ(TwT

>菓子ちゃん
その節は大変スリリングなブレッシングを浴びせかけまして、、、、、
うん そう!セオリーなんざあって無いようなもんです。結局はみんなで力あわせて生き残ればOK
楽しかったらオールオッケェッス
だから眠らせたボスにハンド叩き込んでも許してください(TwT

>憧れの地味子さん!!
あわわわわ ようこそ田舎ブログへ!
フォースサブミッションってほんとにどこで使うんですかね、、、以前地味子さんも記事に書かれてましたが他のアコライトさんに使いどころを聞いてみたいもんです。
件のやりとりをうちのPTで再現すると以下のようになります

ナイト「女将~がんばれ~」
アコ「うおりゃぁぁぁぁ!」
ナイト「メニス!!!」
アコ「ナイス メニス!」

・・・・・・真面目に応えてます。
生き残れて楽しければこんなのもアリですよね(アコライト瀕死ですが

>ゆたす!!
やべー本物のクレリック来たーー!!
落ち着けアタシ この答えによっては全クレリックを敵に回すことになるんだぜ!!!
だから謝っておく!!!!
アコライトでごめんなさい!!

ふーっ 急場はこれでしのげたな

>キレジ
こんど真面目に棒読みで言ってあげるよi-236

>シナさん
うちのオスピ(メイジ)と同じかもしれませんw
彼も1発食らうごとに飲んでます。
アコライトとしてはできる時にはヒールして回復剤にかかるkronを浮かせてあげたい気持ちもあるのですが、まぁそういう性癖(?)だと思っていじって遊んでますw
で、戦闘時ですが
そう!エナと打撃のタゲタイミングが合うと気持ちいいですよねー!サクサク狩れちゃいます
ちなみにわたしは離脱が下手なのでしょっちゅうメニス使わせてますけどね(^^;
今度シナさんにヒールして0出たら実家に帰らせて頂きます(なんかそんなノリで

>ハイジくん
ご賛同ありがとうございます^^
だーーよーーーねーー!!などと急に馴れ馴れしい口調ですが、ほんとにその通りだと思います。ヒールしてる間にまた新たな敵が現れてダメージ増量なんてこともありますからねぇ
こういう意見を頂くとちょっと自信を持ってエナ止めができます。どうもありがとうございました^^
たまには真面目な記事を書いてみるもんですね~


カテゴリー
全タイトルを表示
プロフィール

女将180g&和菓子家司

Author:女将180g&和菓子家司
全員ストロベリー
◆1人目の管理人
【名前】 女将180g
【職業】 プリースト
【L V】 101
2007・4・24 引退
またいつかどこかで!

◆もう1人の管理人
【名前】 和菓子家司
【職業】 アサシン
【L V】 101
07年4月にて引退いたしました。
永遠のゾンビです。

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数
RSSフィード
